2020販売終了

本日9月27日をもって、2020年度の梨販売を終了しました。

たくさんのご来園、ご注文頂き誠にありがとうございました。

過去最速の終了となりました。

今年は梨農家にとって苦難の年でした。全国的に7月の長雨の影響をかなり受け、幸水が近年まれにみる大不作でのスタートでした。とにかく量が採れずお客様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。その後の豊水もみつ症が多発しほぼ販売できず、彩玉は秀品率こそ良いものの量が減ってしまい、あきづきから盛り返したのは良かったけれども、幸水彩玉の不作をカバーするほどの力は無く、なぜかにっこりが良作、といったところでした。

農業って本っっ当に天候の影響受けるなあ!と実感しました。スーパーの梨の値段の高さが今年の不作を物語っていましたね…

気候がどんどん不安定になり、また新型コロナウイルスの影響が世界的に広まる中、先が見通せない世情ですが、美味しい食べ物は体だけでなく、心も晴らす力があると思っています。私たちができることは僅かですがゼロではありません。こつこつ頑張っていきたいです。ねっ園主!

来年に向けての管理作業がすぐ始まります。美味しい梨を確実に生産したいと思います。

今年もたくさんのご来園、ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です